ブルテリアMr.Boo&Minnieとその手下Tank+Cuna+Char-Bowの日常
by Boo-Minnie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Boo&Minnie
Tank&Cuna
Boo&Tank
Boo
Minnie
Tank
Cuna
Char-Bow
4匹の愛犬
Boo闘病生活
5wan's
Dogs
パピー
お出掛け
散歩
ガーデン
携帯より
日常
グルメ
その他
未分類
フォロー中のブログ
自然の輝き
☆なると兄弟
眠り病!?
ガ・ブルテリア~maru...
KOMA BUUNO
Cooper
RALBOW*
三匹軽井沢を行く | ブ...
ホワイトデビルちゃんぷ
P's Heart ~...
セリのマレーシア日記
長茄子日記
うなぎいぬ つるのつぶやき
Minibull Fam...
294ものぶろーぐ・2
リンク
最新のコメント
>akigon99さん ..
by Boo-Minnie at 22:29
ミニーちゃん、副作用が出..
by akigon99 at 08:00
〉サンクママさん あり..
by Boo-Minnie at 23:54
お久しぶりです! 影な..
by サンクママ at 23:36
〉あけももさん こんに..
by Boo-Minnie at 09:33
こんにちは。 抗がん剤..
by あけもも at 17:04
>あけももさん はじめ..
by Boo-Minnie at 23:49
はじめまして。あけももと..
by あけもも at 11:31
> akigon99さん..
by Boo-Minnie at 00:44
ミニーちゃんの「出して!..
by akigon99 at 18:35
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ガーデン( 14 )

収穫と花たち

駐車場の花壇という名前だけの畑に植えたジャガイモを収穫した。
a0088549_217237.jpg

大きいものや小さいものがコロコロ出てきた。
去年より収穫は少ないけど、(時期を過ぎて種芋が手に入らず家の冷蔵庫にあったメークイーンを植えたので・・・。)しばらくはジャガイモ買わないでいいくらいの量は収穫できたよ~♪
a0088549_2184677.jpg

そして・・・今年3本目のきゅうり、4本目のなす、プチトマトを各1収穫。
a0088549_220080.jpg

トマトは赤いのと黄色いのを植えてみたが、梅雨時に赤くなる前にみんな腐って落ちてしまった。
トマトは去年のほうがたくさん取れた気がします。

野菜だけではなく花も絶好調~^^
2度目の花を咲かせたミスティー・パープル。
a0088549_2214378.jpg

元気いっぱい、大輪の花をつけるハイビスカス。
a0088549_222634.jpg

スーパーで売っていたので衝動買いしたカンパニュラ。 
a0088549_2224695.jpg

インティカンチャも次々と花を咲かせてきている。
a0088549_2231969.jpg

そして、プリンセス・ダイアナ。
花が終わって枯れたようになってきていたので地に下ろした。
8月までに強剪定するらしいのだが、剪定して来年ダメになったら・・・と思うと踏ん切りがつかず放っておいたら新芽が出てきた。
新芽があるのに剪定、したほうがいいのかなぁ・・・。
a0088549_2272732.jpg


おまけ。
今日のおまけはクナ。
先日のタンクと同じ事してた・・・。
a0088549_2284627.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2009-07-18 02:29 | ガーデン | Comments(8)

ちょっと見ない間に。

ここ最近お庭の植物の手入れなんぞ全くしていなかった。
先日購入したブルー系のバラがちょっと見ないうちにデカくなっていておまけに花芽が付いていた。
ミスティー・パープル 気付いたらえらく背が伸びていた。
a0088549_252665.jpg

ブルー・ヘヴン こちらは鉢植えなのでちょっと小さめかな。
a0088549_254457.jpg


画像で見るとあまり区別がつかないか^^;

フェンスに這わせたつるバラ。 コチラは切ってもらったものを挿し木して育てたのだが、たった2年でワサワサと成長した。
花芽が白くなっているので花開くのはもうすぐかな^^
a0088549_2564316.jpg

コチラは五色のバラ。 花壇に植えておいたらコチラもワサワサ・・・・早く西側の庭を作って植え替えないと他の植物の栄養全部取っちゃう勢いで成長しているよ~^^;
a0088549_2565727.jpg

そして冬を越せるか心配されたハイビスカス。
一時は葉っぱがほとんど落ちてダメかと思われたが見事復活^^ いくつかの花芽が付いた。
a0088549_32878.jpg

このハイビスカスの面倒を見ているのは主にパパ。 冬の間も昼間はせっせと日に当てたり、夜になると暖かいリビングへ救出してきていた。 その想いが通じたかな^^

そしてチューリッペ。
a0088549_325158.jpg

これがね~、上に伸びないうちに花が付いちゃって・・・妙に短足なチューリッペになっちゃいましたよ。
12個の球根を植えて花が咲いたのは半分。
残りは根性無しの球根だったようだ・・・。 これも西側に球根を植える予定・・・あくまで予定。

そして今年も駐車場の花壇が畑として活躍^^
a0088549_351018.jpg

キュウリ、オクラ、茄子、プチトマト、パプリカの苗を植えた。
そして、今年は嬉しい事に「行者ニンニク」の苗が売っていた!
これが大好きな私、チョッピリ奮発して苗を購入~。 ムフフ♪
これらが成長して実がなって食卓に上る日が楽しみである。


そして・・・土曜日はBooさんの病院だった。
前回オシッコに潜血反応がある為、そこからずっと飲んでいた薬が終わったので検査に行ったのである。
今回の結果は、相変わらず潜血反応とシュウ酸カルシウム(だったっけ?)が出ているとのこと。
膀胱の中に大きな固まりはないが小さな結晶があり、それが膀胱の中で動いて血が出てると思われるとの事。
これが石になる可能性もある訳で、療法食で結晶をなくしていく事となった。

先週Booさんは食欲が落ち朝ご飯はほとんど食べなかった。
風邪でも引いて調子が悪いのかと心配していたのだが、これはただ単に今までのドッグフードに飽きたらしく、
病院でもらったPhコントロール用のフードをあげたらバクバク食べていた。
ったく!!
病院でエコー検査をするBooさん。
a0088549_316234.jpg

今回のオシッコ検査はBooさんカテーテルを初体験した。
a0088549_317302.jpg


本日の4匹。
Booがハウスで寝ていたら・・・・黒いあいつが侵入。Booさんオチオチ寝ちゃ~いられない^^;
a0088549_3194746.jpg

タンクナは相変わらずこんなん。
a0088549_321111.jpg


そして今日の夕方、雨がぱらついていたのにお日様が出たのできれ~いな虹が掛かった。
a0088549_3214411.jpg

全体が写せなかったのが残念だけど綺麗な半円で、2重になっていた。
なんか良いことありそうな予感?
[PR]
by Boo-Minnie | 2009-04-28 03:23 | ガーデン | Comments(14)

新しい仲間♪

去年の秋頃から全く手入れをしなくなったお庭・・・。
プランターの中の植物もかなりの割合で枯れ果て、無残な姿になっていた^^;

去年枯れてしまった「ブルームーン」を再度育てたくて午後から以前購入した農園を訪ねた。
今回はブルームーンの苗は売っておらずガッカリしかけたのだが、別のバラを見つけた。

2年か3年くらいの苗だろう、元気そうでしっかりしているので購入する事にした。
今回は2本の苗を買ってきた。
それがこれ。

ミスティー・パープル。
以前のブルームーンと同じような薄いパープル。
a0088549_1451259.jpg

そしてもう一つはブルー・ヘヴン。
a0088549_147452.jpg

↑のタグの通りならブルーの花が咲くはずだが果たして!?

帰宅後はダメになった花たちを処分してスッキリさせ、新たに購入したバラを植える。
1本は花壇のブルームーンを引っこ抜いた場所へ、そしてもう1本はとりあえずプランターで育てる事にした。

さてさて、この2本の新しいお仲間、綺麗な花を咲かせることが出来るでしょうか!
[PR]
by Boo-Minnie | 2009-02-09 01:52 | ガーデン | Comments(12)

やっとこさ。

日曜日から西側の土丸出し部分の庭造りを開始した。
春からやるやると言いながら ♪今はもう秋ぃ~♪

この部分を何とかしてやらなくては!! ちなみに奥で回っている風車は、時之栖のイベントの後欲しい人は持っていってください! と、あったので貰ってきたもの^^
a0088549_32343.jpg

ガーデンアーチを立ててみた。
お店で見たときはなかなかシンプルでいいと思ったけどちょっと造りがチャチであった(ーー; チッ。
レンガを敷いて裏庭の入口まで通路をつくる。 日曜日は半分しか出来なかった。
a0088549_371372.jpg


そして今日。 庭造りの続きを開始。

残りの部分のレンガを買ってきて敷いた。
まだちょっと足りなかったので、今まで使っていたのをとりあえず置いておいた。
レンガの並べ方をまだ思案中。 このまま行くか変えるかは気分しだーい。
a0088549_313549.jpg

作業中、ミニーがベンチから外をじっと眺めている。
ボールをフェンスの隙間から道路に落としてしまったのだ。 またかよ!!
a0088549_3153870.jpg


今度の休みは花壇作りだね~^^

そうそう、今日久しぶりにバラの手入れをしていたら、虫がついていた。
黒いウニウニした虫は多少慣れたんだけど・・・・
今日見たのは色が肌色?ピンクベージュ? 分からないけどそんな色のウニウニ系。
まず色が気持ち悪いです。 見た目もいただけません。
可哀想だけど、薬剤散布させていただきました。
どう頑張ってもこの系統は触れません。

寒いので一昨日からホットカーペットを出した。
そして、今日は足が冷えるのでコタツ布団を出した。
タンクナは初めてのコタツ布団に大喜び。
ミニーは初めてのとき戸惑ってたけど、タンクナは戸惑わないんだ。 へ~。
a0088549_3262845.jpg

我が家のウニウニ4匹、コタツ満喫しすぎです。
[PR]
by Boo-Minnie | 2008-11-04 03:27 | ガーデン | Comments(15)

ブルーだけが・・・

我が家の玄関前の花壇に植わっている「ブルームーン」とミニバラの「ブルーローズ」が相次いで枯れてしまった。

「ブルームーン」は今年、一輪だけ花を咲かせて枯れていった。
最後の力を振り絞って大きな花を咲かせたのだろう。
ミニバラ「ブルーローズ」は、勝手から毎年ピンクの花をつけていたが、今年、最初はピンクの花を咲かせ、2度目につけたつぼみが開くと薄紫の花を咲かせた。
これも最後の力を振り絞って「ブルーローズ」の意地を見せたのであろう。
最後に薄紫の花を咲かせて枯れていった「ブルーローズ」、ピンクの花を咲かせる度にののしられ、舌打ちされた。
最後の最後で紫の花を付けてやっと褒めてもらう事が出来た一生・・・・可哀想な事をした。

今年はブルームーンなどちょっと変わった色のバラが結構枯れてしまっていると聞いた。
5月から雨が多かった事が影響しているのだろうか?

しかし、嬉しい事もあった。
種から植えた「ふうせんかずら」に袋が付いた。
秋になったらこの中にまん丸でハートの模様の入った可愛い種が出来ている事だろう^^
a0088549_1505032.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2008-07-23 01:51 | ガーデン | Comments(2)

奇跡は近い!!

去年購入したブルーローズのお話。

もともと紫がかった花が咲くはずだったブルーローズだが、去年蕾が開くとピンクの花だった。
購入した店に行ってその旨を伝えると、「市場から間違ってくる事がある。」との事であり諦めてピンクのミニバラとして育てる事となった訳だが、ちょっとした異変が起きた。
先日花が咲いたがその時は ↓ ピンクの花が咲いていた。
a0088549_1203859.jpg

しかーし! 今日咲いている花を見ると ↓ 紫がかった花が咲いているではないか!
a0088549_1214838.jpg

何で急に色が・・・・ピンクの花が咲くたびに舌打ちされてバラも嫌気がさしいい加減本来の色に戻ろうと頑張っているのだろうか?
いずれにせよ、このまま紫の花を咲かせるブルーローズになっておくれ~~!

我が家のパパが「畑」と呼ぶ花壇で取れた自家栽培の野菜。
虫食いがいっぱいあるけど無農薬で作ったもの。
収穫祭と称して昨日、パパの友人がコレで美味しいサラダを作ってくれた。
a0088549_1285010.jpg

何故パパの友人が作ったかって??
夕飯を作るテンションが下がりきっていた事と、葉物につく青虫やらそういうウニウニした虫が大嫌いなので、お願いしちゃった訳です。

只今、ちょっとした小庭にしようと計画中の一角。
手前にガーデンアーチを立ててツル性の花を絡ませ、向かって右に花壇を作る予定。
左側にはプランターや鉢物を置く予定。
正面の裏への入口までレンガか何かで通路を作る予定。
a0088549_1364784.jpg

朝日は当たらないけど、10時頃から夕方位まで日が当たるから良いと思う。
全ては予定なのだが・・・頑張って早くやらないと頂いたり購入したりで増えた植物達を植えてやれない~><

ママさん、庭造り頑張れ~♪
a0088549_1424225.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2008-06-16 01:41 | ガーデン | Comments(5)

お庭拝見^^

午前中、知人宅へお庭を見せてもらいに行ってきた。
先日の話で、クレマチスが見事に咲いたと聞き、見せてもらいに伺った。
しかし、満開の時すぐに行けなくてちょっと日が経ってしまったので花はだいぶ少なくなってしまったとの事だったが、大輪の立派な花をいくつか残していた。
これが満開の時だったらもっと綺麗だっただろうに・・・・残念~。
その他にもいろいろ見せてもらったが、珍しい植物、こだわりのもので素敵に目を楽しませてくれる癒し空間が広がっていた。

自宅の西側が今、土がむき出して何もしていない状態なので、そこにチョコッと植物を植えようかと思っている。
それで、いろんな方の話を聞いたり、可能であればお庭を見せてもらったりしているのである。
なにせ今までイメージってものが全然つかめず手付かずになっていたのだ。
(不精って事も大いに手伝っているとは思うけど・・・^^;)
ここは玄関に行く階段を上った真正面だから茶色の土むき出しってどうよ??と思っていたのよ。
だから手の空いたときに少しずつでも作っていこうと珍しく前向きなうちに頑張ろうと思って~。
いろいろ考えてイメージが少しずつ沸いてきたよ^^v

去年はまだ花が咲かなかったけど、今年は沢山の淡いピンクの花が咲いた。
a0088549_2164865.jpg

今年は一つしか花が付かなかったブルームーン・・・
a0088549_2173316.jpg

一応寒冷地に住んでいるのに、何を血迷ったか購入してしまったハイビスカス。
冬を無事に越させることが出来るか!? 気合は十分ですが腕が追いつくだろうか?
a0088549_2181354.jpg

相変わらずピンクの花を付けるブルーローズ(ミニ) 憎たらしい!!
a0088549_219141.jpg

わははは~! 相変わらず綺麗なピンクのブルーローズだね~、けけけ^^
a0088549_2221671.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2008-05-31 02:07 | ガーデン | Comments(6)

花芽が付いたり復活したり♪

a0088549_2585843.jpg
去年から今年にかけて、冬はとっても寒かった!
そんな中で多くの植物達がダメになってしまい、バラ以外ほぼ全滅に近かった。

そして・・・この春は嬉しい事がいっぱい^^
去年頂いて花壇に植えたバラが、頂いた時は自分の膝丈程だったのに、今では私の背丈より大きくなって新芽もワサワサ出てきている。
おまけに今年は花芽が付いて待望の花を楽しめそうである^^
a0088549_2385791.jpg

①先日購入したミニバラ。 我が家の庭には赤やピンクの花が少ないことに気付き購入。
②去年植えた黄バラ。 今年は早々と花を咲かせた^^
③去年植えたオレンジのバラ。去年は一輪しか咲かなかったが今年は花芽がいくつもある。
④去年頂いて挿し木したツルバラ。 大きさはまだまだだけど花芽が付いて、今年は白い花を楽しむことが出来そうだ。

そして復活した植物達も^^
a0088549_2444625.jpg

①カンナ。 去年花が全滅したので一応根を土に埋めておいてみた。すると根は生きていたようで新たに芽が出てきた。あまり増えないようにプランターに移し変えた。
②クリスマス・ホーリー。 去年は寒さのせいか赤い実がほとんど付かなかったが、今年は今の段階からいっぱい付いている。 赤くなる頃が楽しみだっ^^
③これは今年購入したイチゴ。 とっても丈夫でもう実がなった。ん?イチゴの時期は終わってないか??
④去年ダメになってしまったはずのイチゴ。 暖かくなってきて復活し、花が付いた。
これは実家の庭から引っこ抜いてきたもの。 父曰く・・・私が植えたものらしい。

このほかにもいろいろな植物達が育ってきたり花を付けたりでまた庭仕事が楽しくなりそうだが、同時に大嫌いな虫達との戦いでもある!

そして先日大喧嘩したタンクとミミ太郎だが、一日別にしておいたら次の日は普通に遊んでいた。
ミミ太郎の足のビッコも治っていたのでホッと一安心。
今日は一日同じケージの中で過ごしたが、2匹とも落ち着いて仲良く並んで寝ていた。

Booさん、今日もチビ達に大人気^^
a0088549_255559.jpg

Boo兄さん・・・そんな目で見ないで下さいよ・・・ちっとばかし怖いっす・・・by タンク
a0088549_2563330.jpg

今日はみんな仲良し兄妹に戻っていました。
a0088549_30683.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2008-05-05 03:00 | ガーデン | Comments(4)

全滅・・・

まだこちらに引っ越してくる前のクリスマス、散歩に出たBooがお花を抱えて帰ってきた。
Booから私へのクリスマスプレゼントだった。

ポインセチアとカランコエ。
ポインセチアはその年の内にダメになってしまったが、カランコエはかろうじて枯れずに頑張っていた。
それにしてもあまり元気が無かったので、こちらに引っ越してきてからダメもとで植え替えをしてみたら、みるみる元気になり植え替えたプランターでは小さくなってしまい、その後大きなプランターに植え替えをした。

冬になり、今年は例年より寒いせいかそのカランコエがだんだんと茶色になってきて遂には全滅してしまった・・・・。
折角Booさんに貰ったのだから何とか再生してもらいたいとあれこれ試したが、結局はダメだった・・・。
あぁ、花芽がついたりしていただけにとってもショックである。

でも、嬉しい事もある。
ちょっと元気の無かったルクリアが元気を取り戻し、挿し木にしたバラがついたり、チューリッペがまだ早いと言うのに頭を覗かせたりと春に向けて植物達の準備は出来てるようだ。
あぁ~、早く暖かくならないかな~。

僕のあげたお花、枯らしちゃったでしょ~!?
a0088549_0444847.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2008-02-06 00:45 | ガーデン | Comments(10)

ブルームーン

花壇を作ったときに買ってきたブルームーンが咲いた。
一年目は咲かせないで花を切ったほうが良いと聞いていたが、台風の間に咲いちゃったからしょうがない。
折角だからしばらく目を楽しませてもらうことにした^^

以前買ったミニバラのブルーローズ、見事にピンクの花が咲いちゃってがっかりだったけど、今度はちゃんと紫がかった花がついた♪
a0088549_217108.jpg


そしておまけ。
先日パパが貰ってきたカンナと言う名前の花。初めて知った花だったのでどんなのが咲くのか楽しみにしていた。
黄色い花だった。そして名前から想像していたものとちょっと違っていた。
a0088549_2212990.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2007-07-18 02:22 | ガーデン | Comments(0)