ブルテリアMr.Boo&Minnieとその手下Tank+Cuna+Char-Bowの日常
by Boo-Minnie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
Boo&Minnie
Tank&Cuna
Boo&Tank
Boo
Minnie
Tank
Cuna
Char-Bow
4匹の愛犬
Boo闘病生活
5wan's
Dogs
パピー
お出掛け
散歩
ガーデン
携帯より
日常
グルメ
その他
未分類
お気に入りブログ
自然の輝き
☆なると兄弟
眠り病!?
ガ・ブルテリア~maru...
KOMA BUUNO
Cooper
RALBOW*
三匹軽井沢を行く | ブ...
ホワイトデビルちゃんぷ
P's Heart ~...
セリのマレーシア日記
長茄子日記
うなぎいぬ つるのつぶやき
Minibull Fam...
294ものぶろーぐ・2
リンク
最新のコメント
>akigon99さん ..
by Boo-Minnie at 22:29
ミニーちゃん、副作用が出..
by akigon99 at 08:00
〉サンクママさん あり..
by Boo-Minnie at 23:54
お久しぶりです! 影な..
by サンクママ at 23:36
〉あけももさん こんに..
by Boo-Minnie at 09:33
こんにちは。 抗がん剤..
by あけもも at 17:04
>あけももさん はじめ..
by Boo-Minnie at 23:49
はじめまして。あけももと..
by あけもも at 11:31
> akigon99さん..
by Boo-Minnie at 00:44
ミニーちゃんの「出して!..
by akigon99 at 18:35
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クナの手術

昨日クナが口の中の出来物を切除する手術をした。

毎日散歩から戻ると歯磨きの変わりにタオルで歯を拭いていた。
ある日、クナの下の歯茎にポコッと膨らみがあることに気づいた。

散歩の時いつも石を咥えて歩くので、なんかの拍子に歯茎を傷つけ腫れてしまったのか・・・?
それにしては触ると硬くなってるし、どうも炎症で腫れてるって感じではない様な気がする。

良く見ると歯も見えないし・・・もしかして石を咥えてるとき歯が抜けた???

それがこれ。
a0088549_122812.jpg


大きくなる様子も小さくなる様子も無いが、一応病院で確認してもらう事にした。

最初の診察では、やっぱり石を咥えるので、何かの拍子に歯に衝撃があり炎症起こした可能性もあるので、4日間炎症剤と抗生物質で小さくなるかを見るとのことだった。

4日後・・・何の変化も無いまま病院へ。

飼い主としては、クナがこの出来物を気にしていないし、痛がったりする様子も無いからきっとしばらく様子見なんだろうな~。位の感覚で行ったのだが、今回見てもらって切っちゃったほうが良いとの事だった。
私としては↑の様な軽~い考えでいたので、え''??手術???かなりの動揺^^;

見た感じでは悪いものではなさそうだけど、結構大きくなっていて出来物が歯を覆ってしまっているし、これ以上大きくなる事があれば切除する箇所も大きくなりクナに大きな負担がかかるだろうとの事と、今回大きく出来ている反対側にも小さいのが出来始めているとの事・・・。
一応写真を撮り、その先生が翌日口腔外科の専門の先生のところに行くから確認をしてもらって、その先生がオペをするか、今回担当してくれた先生がするかを決めると。

翌日先生に確認したところ、やはり切除した方が良いとの回答であった為、木曜日にその専門の先生がいつも行ってる病院へ来る日だという事で昨日手術になったのだ。

朝、クナを病院へ連れて行き、その先生に実際にクナの出来物を見てもらいながらの診察で、今回は大きくなってしまった方だけを切除する事になった。
それが歯を覆ってしまっている為、出来物を切除する時、下になってる歯を抜く可能性もあると。
しかし、その歯が無くても生活に支障は無いとの事で安心してお願いしてきました。

そして夕方クナをお迎えに行くと、麻酔から醒めて元気一杯のクナと対面^^
もっと痛がって元気が無いかと思ったけど、元気な様子で安心したよ!!
a0088549_1413893.jpg


今回の見解は・・・クナの石をかむクセがネックになっている部分が大きいのではとの話。
硬いものをかんでると横方向に力がかかって今回のようなものが出来易くなっている可能性アリ。
そして、石をかむせいで歯が磨耗してしまっているので、これからも続けてしまうと歯周病になるリスクが早まってしまうので出来たらやめさせた方が望ましいとの事であった。

はい・・・。飼い主強く反省です・・・。
今後クナの「石を咥えてワクワク散歩♪」は禁止とさせていただきます!!

帰宅後は全身麻酔の後なのでお庭でトイレを済ませお散歩はお休み。
翌日からは普段の生活に戻って構わない。

ともあれ、クナちゃん頑張ったね!!
ほら、出来物取れてすっきりしたね☆
a0088549_148932.jpg


これからお散歩の時石の変わりに何咥えて歩こうか??
[PR]
by Boo-Minnie | 2010-11-27 01:49 | Cuna | Comments(4)

ぴーちゃんのお泊り

月曜日の夜からちゃー坊の兄弟のぴー之輔が我が家にお泊りに来た。

Booと一緒にお迎えに行った時にお互いワンワンしちゃったのでどうなるか??と思ったが、本日ぴーちゃん無事にラルフの待つ自宅へと帰っていきました^^

我が家に来た時、リビングにクレートを置いてぴーちゃんをそこに入れた。
しかし・・・Booはすごい勢いで中のぴーちゃんに向かって吠え、ぴーちゃんも中からクレートが揺れるほどワンワンと応戦・・・。

この日、家に帰ってからお庭でみんなに会って慣れてから家に入れるつもりだったが外は生憎の雨。
仕方なくそのまま入れたんだけど、これじゃ明日大丈夫か??

そして翌日。
私が起きるとパパがぴーちゃんをお庭に出して遊ばせてくれていた。
a0088549_1314973.jpg

しばらくぴーちゃんの一人遊びで慣れたところにちゃー坊投入。・・・。早速これですか^^;
a0088549_1354919.jpg

最初ぴーちゃんのパワーにタジタジだったちゃー坊だが、徐々に本領発揮。
しばし兄弟でのドタバタが続く・・・。
a0088549_137394.jpg

a0088549_1383472.jpg

a0088549_1392877.jpg


そしてお次はBoo父さん投入。
a0088549_1423441.jpg

最初はBooもぴーちゃんにワンワン言っちゃったけど、次第に受け入れてくれたみたいだ。

次はタンクだよ~。最近妙に落ち着いてきたタンク、上手に挨拶してました^^
a0088549_14418.jpg


そしてミニーとクナは同時に投入したのだが・・・・クナに至ってはぴーちゃんを全く気にせず素通り^^;
ミニーはそれでも匂いを嗅いでみたがそれだけだ・・・。

なにはともあれ、喧嘩する事もなくみんなでお庭放牧成功♪

Booと一緒に走ってみたぴーちゃん^^
a0088549_1472390.jpg

ちゃー坊のストーカー・・・。
a0088549_1481884.jpg

時間が経つにつれすっかり馴染んだぴーちゃん、みんなと同じ行動とってるし。
a0088549_1505141.jpg

ぴーちゃん、ベンチに乗ろうと思ったがコケた^^; Booさん「何やってんだ?」とでも言いたそう^^;
a0088549_1531389.jpg

Boo父さん・・・僕、いま動いたら怒る??
a0088549_1555622.jpg


お昼になってお家に入ったが、ぴーちゃん休むことなくずーーーっと動き回っていた為、Boo以外はみんなケージに撤収!!
じゃないと飼い主落ち着いてご飯食べれませんからね~^^

食後は家の中でフリー状態。
相変わらずぴーちゃん元気一杯! みんなにチョッカイ出しまくり動きっぱなし。
そうなればちゃー坊の出番でしょ^^
a0088549_212112.jpg

テレビの音が聞こえないほどの大運動会を開催した兄弟2匹。
若いってすばらしい!!

3時頃になると兄夫婦が遊びに来た。
どうやらタンクとぴーちゃんの区別が付かない様子の兄嫁。
みんな兄夫婦の膝に乗っかって甘え始めたが、はい。ぴーちゃんだけはずーーっと動き回ってました^^;
兄夫婦にも可愛がってもらってました~。
a0088549_261837.jpg


そして夕方、6匹で時之栖まで散歩^^
パパがBoo,ちゃー坊、ぴーちゃん担当。
a0088549_27337.jpg

そして私がミニー、タンク、クナを連れて散歩に出たが・・・途中かなりの雨が!!
帰ろうかどうしようか迷ったが、強行突破で散歩を続けることにした。

ちょっと歩くと雨もあがってくれたので超ラッキー♪
折角なので父さんと息子達で記念撮影☆
a0088549_2103454.jpg

ミニーもおすまし顔で一枚☆
a0088549_2252339.jpg

そう・・・ミニーとタンクナも並んで一枚と思ったが、こちらの親子はあちこちに気が散って並ぶ事が出来ず断念(--;
しょうがないから別々で撮ってみた。こんなもんか・・・。
a0088549_2122827.jpg

a0088549_2123925.jpg


家の近くまで戻ってくるとまたしても雨が降り始めたが、行って帰ってくる間何とかもってくれたのでよかったよ!
a0088549_2141775.jpg


家に帰って一時撃沈状態だったぴーちゃんだが、しばらくするとまたちゃー坊と始まった。
a0088549_2153289.jpg

a0088549_2155066.jpg


この兄弟どんだけパワー有り余ってんだろう??
そんな2匹をよそにBoo、ミニー、タンクナはマッタリコタツでくつろいでいたが。

この日一日、ほとんど寝る間もない状態で遊んだので、夜はみんなゆっくり休んでいたようだ^^


そして今日。
朝、お庭にパパが6匹を出して遊ばせてくれた。
その後・・・仕事に行く前にも私が6匹を外に放り出した。
今日はミニーがぴーちゃんと一緒になって遊んでいた。・・・襲われていた???
a0088549_2192883.jpg

ぴーちゃんの攻撃をするりとかわしすごい勢いで走り回るミニー。
それに続いてぴーちゃんも大爆走!!
ミニーベンチの下に逃げ込む^^;
a0088549_2255223.jpg


Booさん、ミニー、クナを一足先にお家に入れてぴーちゃんのお迎えを待っていると、ラル姉さんがやってきた。
ちゃー坊と散々遊んで顔に小さな傷をいっぱいくっつけてぴーちゃん本日お家へ帰って行きました^^
a0088549_2295855.jpg


ちゃー坊と一杯遊んでくれてありがとう~♪
そして、2泊とはいえその間我が家には6匹のブルテリアがいた訳で・・・1匹いなくなるとこれが妙に淋しいんだな。
ぴーちゃ~ん、また来てね☆
[PR]
by Boo-Minnie | 2010-11-25 02:32 | Dogs | Comments(2)

やっと更新だぁ~^^

開けば固まり続けたパソコン、ご機嫌が戻ったのか動くよ~^^♪
いつまでご機嫌がいいままでいてくれるかは謎だけどね・・・。

前回の更新からほぼ20日!!
そうこうしてるうちに11月も後半ではありませんか。
あっという間に正月が来てしまいそうな勢いで日々が過ぎていっている。

あれこれな出来事はあったけど、週末の出来事を^^;

+++++ 日曜日 +++++

この日は地元の農協祭とやらに初めて行ってみる事にした。
何でも地元で取れた野菜やおコメの品評会をやって、それが格安で販売されるとの事。
それなら行ってみましょう♪ と、午前中から行ってまいりました♪

いい天気で暑いくらいの中、駐車場から会場までテクテク・・・。
a0088549_2511132.jpg

入り口ではさすが農協祭^^ 工夫を凝らした案山子がずらり。
最近良くTVに出ているこの方、優秀賞の案山子だそうです。
a0088549_250490.jpg


会場では沢山のテントで地元の人たちがお店を出していて、端から覗きながら会場を一周。
いろいろ欲しいものをチェックするのに夢中で会場の写真は一枚もなし^^;
イベントでよさこいもやっていました。

品評会の野菜を見に行って、付いた値段を見ると本当に安かった。
しかし・・・これを目当てにみな来るそうで、既に全ての野菜は売約だそうな・・・。

ハウス栽培の直どりのレタスが100円だったのでそれを買い、後は久々するめと自分で作る松前漬け。
帰りは車の中がするめの匂いでぷんぷんでした^^;

会場を後にして、車で待機だったお供のBoo&ミニーの時間^^
a0088549_304858.jpg

駐車場になっていた場所の奥が広~い原っぱだったので、ミニーを連れて走る。
a0088549_314785.jpg

何度も何度も・・・・すっかり汗だくで疲れちゃったよ^^;

そして帰りがけ実家の父から連絡が来たので実家に寄り道^^
a0088549_331548.jpg

手ぶらで行ったくせに大量の食材を抱えて帰りましたとさ♪

やっと自宅に戻って、既にドライブで疲れ果てたBooを留守番させ元気な4匹と共に散歩へ。
a0088549_34522.jpg

いつもの散歩コースでイルミネーションの点灯が始まったので人が多くて歩くのが一苦労。
これから土・日は早めに散歩を済ませなくては!!

富士山も綺麗でした^^
a0088549_381917.jpg



+++++ 月曜日 +++++

この日は仕事が終わってからラルフ家へ。
今日のお供はBoo。
a0088549_393665.jpg

そうなんです^^
これからぴーちゃんを拉致して帰るので、Booと会わせておくのが目的だったんですね~。
a0088549_3103124.jpg


顔をあわせるとぴーちゃんBooにビビったのか!? かるくガル~。
モチロンBooはピーちゃんにワンワンと吠え立てる^^;

さて、ぴーちゃんのお泊り生活どうなっちゃうんでしょうか??
ぴーちゃん・・・無事にラルちゃんのもとへ帰ることが出来るのか!?

その模様はまた明日♪
[PR]
by Boo-Minnie | 2010-11-24 03:13 | 5wan's | Comments(2)

抜糸

パソコンの調子がまたまた悪くなりましたー(><)
使ってるうちに固まりまくり、気の短い私は速攻で強制終了(--;
騙し騙し使ってるけど、本当にもうそろそろダメなのかな~。


そんなこんなで月曜日、ちゃー坊の抜糸が終わりました^^
10日間傷を舐める事もなくいい子にしていたおかげで傷も綺麗との事であった♪

そして火曜日、ミニーの抜糸が終了しました^^
こちらも10日間傷を舐める事もなくいい子に出来ました♪

そして今日、パパがお休みで5ワン達の面倒を一日見てくれ、ドッグラン組、芝生の公園組とみんなをあちこちに連れて行ってくれたそうな^^
その模様は次回UPします。

(何せ今日は画像をUPしようとすると画面が固まり書いた記事が消えてしまうので・・・これ書いたの3回目よ~^^;)
[PR]
by Boo-Minnie | 2010-11-04 01:13 | 5wan's | Comments(4)