ブルテリアMr.Boo&Minnieとその手下Tank+Cuna+Char-Bowの日常
by Boo-Minnie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Boo&Minnie
Tank&Cuna
Boo&Tank
Boo
Minnie
Tank
Cuna
Char-Bow
4匹の愛犬
Boo闘病生活
5wan's
Dogs
パピー
お出掛け
散歩
ガーデン
携帯より
日常
グルメ
その他
未分類
お気に入りブログ
自然の輝き
☆なると兄弟
眠り病!?
ガ・ブルテリア~maru...
KOMA BUUNO
Cooper
RALBOW*
三匹軽井沢を行く | ブ...
ホワイトデビルちゃんぷ
P's Heart ~...
セリのマレーシア日記
長茄子日記
うなぎいぬ つるのつぶやき
Minibull Fam...
294ものぶろーぐ・2
リンク
最新のコメント
>akigon99さん ..
by Boo-Minnie at 22:29
ミニーちゃん、副作用が出..
by akigon99 at 08:00
〉サンクママさん あり..
by Boo-Minnie at 23:54
お久しぶりです! 影な..
by サンクママ at 23:36
〉あけももさん こんに..
by Boo-Minnie at 09:33
こんにちは。 抗がん剤..
by あけもも at 17:04
>あけももさん はじめ..
by Boo-Minnie at 23:49
はじめまして。あけももと..
by あけもも at 11:31
> akigon99さん..
by Boo-Minnie at 00:44
ミニーちゃんの「出して!..
by akigon99 at 18:35
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大学病院で再診。

術後、お腹に溜まった水を抜くため病院通いだったBooさん。

一時は溜まる量が減って1日おきになったが、1日空けるとまた溜まる量が増えてしまうので毎日病院へ行っていた。
仕事が終わってからBooを車に放り込んで、しばしドライブを楽しんだ後は処置室でひっくり返され、お腹に針をプスッ。
チュ~っと水を抜いて「はい終わり♪」の毎日。
おかげで病院嫌いに拍車がかかった^^;

土曜日には溜まる量がかなり減ったので、日曜日1日空けて月曜日に病院へ行くと、膨らみもなく抜かなくても吸収されるでしょうということだった。
翌日、大学病院へ行く予定なので、そこで再度見てもらって大丈夫という事であれば、地元の病院へ水を抜きに通うのは終了である^^


++++ 火曜日 ++++

この日はBooの再診と、病理検査の結果を聞くために大学病院へ行った。
待合室に入ってすぐに名前を呼ばれ診察室へ。

そこでレントゲンと、術後の検査の為Booを預ける。
先生にリードをあずけても、とにかくそこから逃げようと必死になるBooであった^^;

12時半に終わる予定という事で、時間があったので近くのショッピング施設に行ってお昼を食べることにした。
そして私は、仕事に履いていくスニーカーがボロボロになっていたので新しいものを購入するおまけつき♪

時間に病院に戻って、先生からお話を聞く。

今回切除したBooの腫瘍は悪性のもので、肺腺ガンだという事だった。
肺の腫瘍だと90%は悪性、10%は悪性ではないものと言われていたが、少しだけ10%に入ってくれる事を期待していたので、これは残念な結果だった。

しかし、リンパ節への転移はなく、腫瘍も綺麗に取れたとの事。
今回摘出した肺に出来た大きな腫瘍、その周りに小さなガンが散っていた事から転移が始まっていたという事で、今回のBooの結果はステージ2に近いステージ1。

今後の治療は抗がん剤を使うかどうか。
今回の結果を見ると、転移もなく血液検査の結果もいいので、先生としてもやる、やらないは微妙なところだという。
少しでも転移が見られたら迷わずやったほうがいいと言えるのだが、今のいい状態ではなんとも言えないということらしい。

もちろん、今後の予防として抗がん剤治療をする事は出来るということ。
ただ薬を使うとなると、副作用の問題もあるし、完全に再発を抑えられるというものでもない。
これは地元の病院の先生とも相談して決めてくださいとのことであった。

そして膀胱結石。
こちらの成分は、シュウ酸カルシウムであった。
食事で溶かす事もできないし・・・・とにかくお水をいっぱい飲んで結晶をおしっこで出す!!という予防をするしかない。
定期的に尿検査をして、石になる前の結晶が多く出るようになったら、固まる前に膀胱の中を洗う事もあるということだ。

後は、お腹に溜まる水。
こちらは、やはり吸収されてしまうであろう量なので、大丈夫でしょうという事だった。
Booさんの病院通いが終了した瞬間であった^^


今回の結果、転移がなかったことは本当に嬉しい結果である。
もう少し発見が遅れていたら、転移してしまっていたでしょうという事だったので、本当に良かった。


膀胱結石の手術をするために受けた検査で見つかった今回の肺がん。

あの時、Booの膀胱から石が出て悪さをしなかったら。
もし、石を膀胱に戻す処置をした後、再度悪さをすることなくなんともなかったら。
もし、先生が結石が大きいからと手術を薦めてくれなかったら。
もし、手術を避けたいと、石を戻す処置にこだわっていたら・・・・
今でもBooに出来た腫瘍に気づくことなく過ごしていたかもしれない。

あの時、もし、がいい方向に転がって今回のBooの結果が出たのだと思う。
結石って厄介だわ~・・・なんて思っていたけど、今回ばかりは結石に救われた^^;
だからといって、Booの膀胱内に巣食うのはお断りだけどね!

10歳の大台で大きな手術を乗り切って元気になってくれたBooさん。
結石・・・じゃなくて^^;、たくさんの人に救ってもらった命、大切に歩んでいきましょう。



+++ おまけ。+++
病院へ早く着いたので時間までお散歩をした。
最後に水分補給~。
我先に!と群がってくる^^;
a0088549_249575.jpg


帰り道、立ち寄った公園で散歩。
何故にずぶぬれになって飲むのであろうか・・・?
a0088549_250144.jpg

トーテムポール飲み。ミニー、更にずぶぬれ^^;
a0088549_2504748.jpg


途中から元気組はパパと公園1周へ。
a0088549_2514319.jpg

Booは私と車へ戻るつもりだったが・・・歩かない!!
a0088549_2534025.jpg

まだ10mも進んでませんが?
a0088549_2542269.jpg

結局、1周組と、Boo,車に戻るのはほぼ同時でした。

まぁ、オヤヂだからしょうがないか。
a0088549_2553281.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2013-07-19 02:55 | Boo | Comments(2)

今日は病院はお休み♪

先週の土曜日から、膀胱結石の手術後に溜まった腹水を抜くため毎日病院に通っていたBooさん。
2日目に量が半分になって、よしよし♪ と、思い、月曜日。
前日より更に溜まる量が減ってきていた。
そして火曜日。

この日はお薬がなくなったちゃー坊と一緒に病院へ。
まずはBooさんが裏へ連れて行かれお腹の水を抜いてきた。
a0088549_0244373.jpg

仰向けになってお腹に針をプスッ。
足しか写ってなかった^^;
この日はパパがお休みだったので、Booと一緒に処置室でお手伝い。
おっ!今日は早く終わったみたいだ。
a0088549_0265376.jpg

本日抜いた量は15cc。
かなり量が減ったね^^v

そしてちゃー坊。
ずっと薬を飲み続けているが、お腹の調子がよろしくない。
そこで思い切ってステロイド以外のお薬を変えて1週間様子を見ることとなった。
その結果良くなったら、ステロイドも1日おきとか、量をまた減らすとか考えていくとの事だ。

ずっとステロイドを飲み続けている事がちょっと心配で、先生に相談した。
次回、病院へ行った時弊害が出ていないか血液検査をして調べる事となった。
早く全ての薬から卒業させてやりたい・・・。

そんなちゃー坊だが、元気はモリモリ!
a0088549_033257.jpg


そして昨日。
Booの腹水が10ccとなり、1日おきの通院でいい事となった。
傷の方はまだちょっと綺麗にはなっていないけど、腹水が減ってくればだんだん良くなってくるかな~。

そんなわけでBooさん、今日は大嫌いな病院へ行かなくていいので、ホッと一安心だったでしょう^^
大イビキで爆睡しております。

明日病院へ行って、胸の傷、去勢後の傷の様子を見て抜糸の日取りを決める。
見た感じ、胸の傷も綺麗だし、去勢のあとも綺麗^^
お腹以外は予定通りに抜糸できるかな~^^
[PR]
by Boo-Minnie | 2013-07-05 00:39 | Boo | Comments(0)

Booの経過。

Booの膀胱結石の手術後にたまった腹水を抜いてもらいに地元の病院へ。
退院する日に、少し出始めていた。
少量なら問題ないし、吸収されてしまうものなのだが、あまり量が多いと傷の治りが悪くなるので、地元の病院で抜いてもらってくださいとのことだった。

退院の日、あまりよく見ていなくて、もともとどのくらい膨らんでいたのか私は確認していなかったので、パパが帰ってきてから確認してもらうと少し膨らみが大きくなっているとのことで、土曜日に病院へ出向いたわけだ。

超音波で膨らみを確認して、そのままお腹にプスッと針を刺したまった水を抜いていく。
その日抜けた水の量が70cc程。
そして、傷の方も少し腫れて縫った糸が喰い込んでしまっているとの事で、一部糸をはずし傷口を止め直してくれた。
しばらくは、たまった水を抜きながら傷の様子を見ていくとのことで、今日も行ってきました。

今日抜けた水は昨日の半分くらい。
少し量が減った。

明日また量が減っていてくれたらいいんだけど~。

そんなBooさんだが、元気はすごくある。
食欲もあるし、お散歩だってワシワシ歩いて、匂いを嗅ぎたいところで踏ん張る力も半端ない。
お腹の傷以外の心配はなさそうである^^


++++ おまけ ++++

知人にイチジクの木をもらった。
鉢に植わっているので、お庭に置いてあるのだが・・・・
果実の生る木の葉っぱは美味しいのだろうか?

本当の葉っぱはこんな形なのだが、
a0088549_1231666.jpg

所々食いちぎられたあとが!!
a0088549_1234447.jpg

a0088549_1235657.jpg

青虫よりたちの悪い兄妹の仕業だった。
a0088549_1243195.jpg

a0088549_1244152.jpg


・・・・って、おまえもかーーーー!!
a0088549_1253234.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2013-07-01 01:26 | Boo | Comments(8)