ブルテリアMr.Boo&Minnieとその手下Tank+Cuna+Char-Bowの日常
by Boo-Minnie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Boo&Minnie
Tank&Cuna
Boo&Tank
Boo
Minnie
Tank
Cuna
Char-Bow
4匹の愛犬
Boo闘病生活
5wan's
Dogs
パピー
お出掛け
散歩
ガーデン
携帯より
日常
グルメ
その他
未分類
フォロー中のブログ
自然の輝き
☆なると兄弟
眠り病!?
ガ・ブルテリア~maru...
KOMA BUUNO
Cooper
RALBOW*
三匹軽井沢を行く | ブ...
ホワイトデビルちゃんぷ
P's Heart ~...
セリのマレーシア日記
長茄子日記
うなぎいぬ つるのつぶやき
Minibull Fam...
294ものぶろーぐ・2
リンク
最新のコメント
>akigon99さん ..
by Boo-Minnie at 22:29
ミニーちゃん、副作用が出..
by akigon99 at 08:00
〉サンクママさん あり..
by Boo-Minnie at 23:54
お久しぶりです! 影な..
by サンクママ at 23:36
〉あけももさん こんに..
by Boo-Minnie at 09:33
こんにちは。 抗がん剤..
by あけもも at 17:04
>あけももさん はじめ..
by Boo-Minnie at 23:49
はじめまして。あけももと..
by あけもも at 11:31
> akigon99さん..
by Boo-Minnie at 00:44
ミニーちゃんの「出して!..
by akigon99 at 18:35
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安定しています。

先々週の日曜日、胸水を抜いてもらってから体調、呼吸ともに比較的安定しているBooさん。
食欲もあるし、元気もある。
呼吸が苦しそうな時は酸素ルームに入れてあげるとすやすやと寝てしまう。

前回胸水を抜いてからちょうど1週間目の昨日、日曜日。
胸水を調べてもらうと右はさほど溜まっていないので今回は抜けないが左に溜まっていて抜いたその量470cc.
この日まで定期的な排便がされていなかった為、オゾンはずっと休んでいた。
オゾンをしなくて1週間、前回抜いた量程溜まる事はなかった。n
やはり抜ききってもらうのと、少量残った状態でいるのとでは全然違うな。

今後も呼吸が不安定になったりしたらすぐに胸水のチェックをしながらBooが苦しくならないようにしていってくれるとの事だ。

前回大量に溜まった胸水でBooの状態はかなり悪かった。
ちょうどそのころ私が3日間ほど留守にしなくてはならず、不安でいっぱいだった。
そして、日曜日に胸水抜いて元気になったBooの姿を見てちょっと安心して出かけることができた。
その間、パパの仕事も時間がわからないので病院で預かってもらったと言うのも安心の材料だったのかもしれない。

肺の状態は決していいものではないがBooはその状態の中でも犬らしく生活ができている・・・と、預かってもらっている間にパパが先生から言ってもらったそうだ。
寝たきりにもなっていないし、弱ってはいるが自分の足で歩き、トイレも行くし、ご飯も食べる。
Booは一生懸命頑張ってくれているんだなー・・・・と実感した言葉だった。

この安定した状態が続きBooに頑張って欲しいと願う。

a0088549_2327092.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2015-04-27 23:27 | Boo闘病生活 | Comments(4)

食欲あり。

木曜日に急に調子が悪くなってしまったBoo.
まったくご飯を食べないし水も飲まない状態。
薬も飲んでいないし、歯から少し膿みも出ているので、この日も病院へ行って点滴と抗生物質の注射をうってもらう。
夜になっても呼吸の状態は悪いまま。

金曜日、この日も状態は変わらず。
仕事に行く前に病院へ行って胸水を抜き、点滴と抗生物質の注射をうつ。
この日抜いた胸水は500cc.
相変わらず血液交じりで、今回も全部抜ききる事が出来ず少し残った状態。
しかし、胸水を抜いたことで少し元気が出たので、持ってきていた馬肉ジャーキーとプロポリスクッキーをあげたらパクパク食べてくれた!
水も飲んでくれたしちょっとでも食べ物を口にしてくれたことがありがたい。

この日の朝、酸素ルームを電話で予約し、仕事から戻ると搬入しに来てくれた。
呼吸が苦しくなった時に入れてあげるとだいぶ楽になるとのことで病院から家に置くことを薦められていたものだ。
Booの場合、胸膜炎の影響で肺が膨らみ切らないし、以前の手術で肺の一部を切除している。
これで苦しそうな時でも少しはBoo負担が減りそうだ。
a0088549_22531567.jpg


夜になるとBooの状態が悪いほうに戻ってしまった。
友人が訪ねて来てくれていたので、ご飯を食べないBooに、フードを液状にして口の中に入れたらどうか?と、アドバイスをもらい試してみるが、最初だけ飲んでくれたがその後は口に入れようとすると威嚇する始末・・・。
何を口の前に持っていっても顔を背けてしまう。

土曜日、相変わらずの状態。
仕事帰りに病院の予定だったので、Booを職場に連れて行く。
この日も食事は全くしないのだが、お店でもらった夏みかんをあげると少し食べてくれた。
その話をすると職場の奥さんも「食べれるならどんどん食べさせてあげなさい!」と、夏みかんをまた剝いてくれた。
ありがたいことです!!

帰りの病院、この日も点滴と抗生物質の注射をうち、オゾンを入れて終了だった。
夏みかんを食べたことを先生に伝えると、リンゴでもいいし、なんでも口に入れるものを食べさせてあげてくださいとの事だったので、一旦家に戻ってからリンゴを買いに近くのスーパーへ。
ここで私、やっちまいました・・・。
リンゴを買いに行ったのに、一旦家に入った時にバッグを置いてきてしまい財布なし・・・。
仕事用エプロンに入っていた小銭で何とかリンゴ2個購入出来たからよかったものの、相変わらず自分のオッチョコチョイぶりに涙が出る。

家に帰ると・・・
a0088549_23165216.jpg

Booの幼馴染のラルフが会いに来てくれた^^
らる姉さん、ユキちゃんとおこちゃまで会いに来てくれて、Booも嬉しかったのか、ラルちゃんにごあいさつした後お決まりで吠えて驚かせていた^^;
調子の悪い状態だったが、ラルちゃんと会うと自分で歩いたり吠えたりと頑張っていた!!
a0088549_23571546.jpg

ラルちゃんもあまり散歩に行かないと姉さんから聞いたが、この日は多動症のラルフ健在^^
お互いに刺激になったのかな~。
本当に久しぶりに会って、Booも飼い主も嬉しかったです!
本当にありがとう~^^

そして今日日曜日。
相変わらずご飯を食べないBoo、家で大好きなパンを出しても全く興味を示さないし、リンゴも夏みかんもジャーキーもほぼ全滅。

呼吸の感じ、視線の感じからするとまた胸水が溜まっているんじゃないか・・・。
午後、病院へ行く事にした。
診察時間になるまで実家によって、久しぶりにBooとミニーの対面。
ミニーもBooのにおいを嗅いだらすぐにハウスに戻ってしまった。
Booが弱ってるのわかったのかな~・・・。

その後、ご飯を食べない時のために、流動食や、栄養価の高い離乳食を買いに行き、ついでに犬用のチーズを購入。

そして病院。
呼吸の様子を見た先生が、胸水チェックをして今回は抜くことになった。
今まではBooが暴れてしまって危ないので長い針は使えなかったとのことだが、今回はだいぶ弱ってるのでその針を使って抜けるだけ抜くこととなる。
左側から抜いた量800cc、右側470cc。 計1270cc抜いたことになる。
これじゃ苦しいわけだよー!!

胸水を抜いて、今日も点滴と抗生物質の注射をうって終了した。
相変わらず血液色満載の胸水だった・・・。

今後も胸水が溜まるのは治まる事はなく溜まってくるだろうから、抜けるタイミングで抜いて苦しくないようにしましょうと言うことだ。

車に戻ったBooさん、超元気になって持っていた煮干しをすごい勢いで食べた。
そして買ってきたチーズも一本ペロリ。
もっと食べたそうにしていたが、帰ってフードを食べさせてみることにした。

帰宅後すぐにドライフードをあげると、たくさんではないが食べてくれた。
じゃぁ、缶詰は?と、あげてみるとこれもペロリ。
もう少しと出すと、それは食べなかったので煮干しをあげてみると、これはまたすごい勢いで食べていた。
今日はご飯も結構食べてくれたし、水も飲んだ。
今は酸素ルームの中でぐっすり眠っている。

昨日までは苦しくてご飯も食べれなかったし、ゆっくり寝ることもできていなかった。
たまにウトウトはするがすぐに起き上がってしまう状態だった。
しばらくこの状態が維持できればBooの負担も少なくて済む。

どうか、少しでも長くこの状態が維持できますように。
[PR]
by Boo-Minnie | 2015-04-19 23:05 | Boo闘病生活 | Comments(4)

あまりよろしくない・・・。

一昨日の夜、咳込んでそのまま倒れてしまったBoo.
口の中を見ると舌は紫だし、歯茎は真っ白になっていた。

少しして体を起こしてやると自分で歩いて長座布団に乗っかって横になっていたのだが、しばらくすると呼吸が苦しそうになってしまった。
この日は様子を見て、翌日も安定しないようだったら病院へ行こう。と考えていたら、翌朝には呼吸は浅いが比較的安定したので、予定通り水曜日に病院へ行く事に。
が、夜中になるとまた呼吸が苦しそうになり、今度は一か所に寝ている事が出来ず落ち着かない様子で横になっては起き上がってウロウロを朝まで繰り返した。

そして今日。
仕事が終わってから病院へ行く予定だったので、Booを車にのせて出勤。r
状態が不安定なので、職場でも頻繁に様子を見に行かせてもらったのだが、やはり苦しそうにしてあまり寝ている様子はない。
心配だが、あと少しだからとBooに声をかけながら仕事に戻る。

そして仕事が終わり、速攻で病院へ。
胸水自体は増えている感はないのだが、今回は抜くことになった。
今回抜いた量は200cc程。
しかし、色が濃くなって血液が多い感じである。
この胸水を検査してもらうと、かなりの量の腫瘍性細胞が確認されたとのこと。

今回急に悪くなったのは、胸水だけの問題ではなく肺の中にある腫瘍からの出血が絡んでいるだろうと。
約2年前の肺がんの手術で右肺の一部をとっているBoo.
今回、その腫瘍性細胞をたっぷり含んだ液体が、その隙間から全体に入り込み、慢性的な胸膜炎になっている可能性が大であるとのこと。
前回倒れたのも咳込んだ際に酸欠状態になって倒れたのだろうと言うことで、これからもそういうことは起こってくる。
先生からの提案で、自宅に呼吸が苦しくなった時に体に酸素を送り込んであげるとかなり楽になるだろうから、レンタルでその機械を自宅に置き、苦しくなったらそれで酸素を送り込んであげるよお言うにしたらどうか?との事だったので、次回の病院で話を聞いてこようと思う。

今まで2日おきに言っていた病院もオゾンは2日おきペースだが、通院は様子を見ながら毎日か1日おきになりそうだ。
一時期は安定してくれて、もしかしたらまだまだいけるんじゃないだろうか?と、期待もしたが、急激に悪くなってしまうと心が折れそうだ。
しかし、飼い主が泣き言は言っていられないよな。
Booさんの方が辛い思いをしているのだから・・・。

頼むBooさん、頑張ってくれ!!
[PR]
by Boo-Minnie | 2015-04-16 00:17 | Boo闘病生活 | Comments(6)

落ち着いている?

3月末に溜まった胸水を抜いてから2日おきに2度病院へ行った。
胸水は溜まってはいるが、呼吸が安定しているし、元気、食欲もあるので抜かずに済んでいる。
胸水には腫瘍性細胞が含まれているので、溜まっているのはよくはない。
しかし、少ないからいい、多いから悪いと言うものでもなく、溜まっていればそれは同じ。

心臓の近くに針を刺すし、Booも動いちゃって危ないし・・・・
針を刺すので炎症が起こる可能性もある為、呼吸が不安定になったり、食欲が落ちたりなど目に見えて症状が出たときに抜きましょうとのことである。s

そして今日の病院。
前回の診察でもしかしたら今日抜くことになるかも・・・と言われていた胸水。
通常Booの体重が約20kg、胸水が溜まっているときは大体1kg体重の増加がある。
本日は前回の体重とほぼ変わらず、エコーで見ても前回と量は変わらないとの事で今回も抜かずに済んだ。
続けているオゾン療法の効果かなぁ。

そんなこんなで調子もよさげなBooさん、散歩にも行って、本日久しぶりのシャンプーでさっぱりしました^^
お散歩はほとんどカートに乗りっぱなしで飼い主ヒーヒー言いながら上り坂を押してグッタリです^^;

そんな飼い主をよそにBooさん、すやすやと就寝中zzz
a0088549_2415017.jpg

[PR]
by Boo-Minnie | 2015-04-13 02:42 | Boo闘病生活 | Comments(0)