ブルテリアMr.Boo&Minnieとその手下Tank+Cuna+Char-Bowの日常
by Boo-Minnie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Boo&Minnie
Tank&Cuna
Boo&Tank
Boo
Minnie
Tank
Cuna
Char-Bow
4匹の愛犬
Boo闘病生活
5wan's
Dogs
パピー
お出掛け
散歩
ガーデン
携帯より
日常
グルメ
その他
未分類
フォロー中のブログ
自然の輝き
☆なると兄弟
眠り病!?
ガ・ブルテリア~maru...
KOMA BUUNO
Cooper
RALBOW*
三匹軽井沢を行く | ブ...
ホワイトデビルちゃんぷ
P's Heart ~...
セリのマレーシア日記
長茄子日記
うなぎいぬ つるのつぶやき
Minibull Fam...
294ものぶろーぐ・2
リンク
最新のコメント
>akigon99さん ..
by Boo-Minnie at 22:29
ミニーちゃん、副作用が出..
by akigon99 at 08:00
〉サンクママさん あり..
by Boo-Minnie at 23:54
お久しぶりです! 影な..
by サンクママ at 23:36
〉あけももさん こんに..
by Boo-Minnie at 09:33
こんにちは。 抗がん剤..
by あけもも at 17:04
>あけももさん はじめ..
by Boo-Minnie at 23:49
はじめまして。あけももと..
by あけもも at 11:31
> akigon99さん..
by Boo-Minnie at 00:44
ミニーちゃんの「出して!..
by akigon99 at 18:35
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


むらがある。

木曜日から土曜日までパパがお仕事を休んでBooについてくれることになった。

木曜日は病院に連れていってくれ、胸水を抜いたその量400cc.
前回と量は変わらないが、抜いた後もBooの呼吸はあまり変化がない。
やはり肺がだいぶ硬くなっているとの事だ。

今の呼吸が苦しい状態い加え、胸水が溜まってしまうと肺を圧迫しさらに呼吸が苦しくなってしまう。
2日に1回、そのたび針を胸にさすのはかわいそうだが溜まりきる前に抜いてあげたほうがBooの体に負担は少ないだろうからこのペースで様子を見たいところだ。
tn
木曜日、病院の帰りにパパが豆腐を買ってBooにあげたら食べてくれたそうだK。
塩分は水の溜まる原因になるので気を付け糖分については全く気にせなんでもあげてもいいとの事だったらしく、唐h揚げを買って周りの衣はがしてあげたら喜んで食べたそうだ^^

夕方職場に友人が、Booに食べさせてあげて!と、桔梗屋のプリンを届けてくれた。
その時に、卵の黄身がいいとの情報をくれたので、Tよる、Booにササミと野菜、少しのお米でスープを作りその中に黄身を入れて煮込んだものをあげたら・・・食べたーーー!!
作った分、ほとんど食べてくれたよ♪
a0088549_2254541.png


金曜日の今日。
朝ご飯は少し食べたBooさん。
私はパパがお休みしている間は仕事なので、きっとBooとラブラブしていたんだろうな~。と、想像するしかない^^;

そして仕事場にパパの師匠の奥さん来てくれて、以前自分のところのワンちゃんが食べなくなった時に食べたからどうかなと?と、猫用の缶詰を届けてくれた。
猫用の缶詰の方が栄養と味があるから食いつきがいいって聞いたことがあるのを思い出した!!
わざわざ本当にありがとうございました!!

こうやっていろんな人が情報をくれるので自分たちでは思いつかなかった物でも試すと食べてくれたりする。
本当にありがたい事で、感謝です!

夜は、自分たちの夕食のときにブロッコリーをあげたら嬉しそうに食べてくれたし、そうめんも少しだけど食べてくれた。
手作りご飯は食べてくれず、昨日もらったプリンをあげても3分の1程度しか食べない。

体調に波があるので、食べるタイミングを逃すと全く食べ物を口に入れてくれなくなる。
今日はブロッコリーを食べたタイミングでご飯を上げるべきだったんだな・・・。

明日はまた情報をもとにいろいろ試してみよう!!

ブロッコリーを食べた証拠を残しちゃった・・・。
a0088549_23111646.png


今は少しまた呼吸が苦しそうになってきた。
ついさっきまでは安定していたのだが・・・。
今夜、Booさん少しでも眠る事が出来るといいんだけどな。
明日、様子を見てまたパパさんに病院へ連れていってもらおう。
a0088549_23145269.png

[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-22 22:38 | Boo闘病生活 | Comments(2)

食べてくれ!!

今朝、缶詰のウエットフードを完食したBooさん。

昼間は暑さで呼吸がハーハーすることはあったが元気もあったし、吠えて水を飲ませろと催促をしたりもしていた。

夜になって缶詰のご飯をあげたけど、ちょっとなめた程度でそっぽを向いてしまった。
味が気に入らなかったのか?と、昨日喜んで食べた甘食をあげてみたが、少し食べて全く興味を示さなくなった。
ペット用の牛乳も少し飲んだだけでおしまい。

食欲ない時でも喜んで食べたプロポリスクッキーを口に押し込んでも出してしまう。

何なら食べてくれえるのだろう・・・。
食欲が落ちてしまうことが今は一番怖い。

手作り食を考えいろいろレシピを見てみたが、何に興味を示して食べてくれるかわからない。
とりあえずササミとか白身魚とか使って作ってみるかな・・・。

Booが残したご飯を食べている他の子が、かなり肥えてきた・・・。
これも問題だなぁ。
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-20 22:50 | Boo闘病生活 | Comments(0)

中1日、病院でチェック。

今朝もご飯を食べなかったBooさん。
期間的には胸水もそれほどではないのだろうが、呼吸も荒いし病院でチェックしてもらった。

病院へ向かう途中で呼吸の荒いのは治まって、安定した。
一応、胸水の方は抜いてくれて、左右合わせて400cc.
今までだと肺が圧迫されて食欲がなくなってしまうほどの量ではないが、中1日でこれだけ溜まってしまったのかと考えると多い。

診察待ち、呼吸が落ち着いてマッタリなBooさん。
a0088549_23592767.png


帰宅後、ご飯を食べるか?と、顔の前に出してみたけど、口にすることなく酸素ルームで寝てしまった。
そうこうしているうちに、お友達がお昼ご飯を差し入れしながら遊びに来てくれた^^
「Booがご飯食べないんだよ~。」と、私が話したので、以前ご飯を食べない子が好んで食べたという甘食を持ってきてくれた。

Booも酸素ルームから出てしばらくはと友達にナデナデしてもらっていたが、病院で気疲れしたのだろうか、酸素ルームに入って寝てしまった。
お昼を食べながらあれこれ話をして、気分転換させてもらったよ^^
来てくれて本当にありがとー!
お友達に意味もなくお手を繰り返すタンク。
a0088549_07279.png

お友達が帰る時も爆睡していたBooさん。
a0088549_082136.jpg


そして夜。
やはりドライフードに缶詰を混ぜてあげようとしたが口をつけず。
もしかしたらドライフードがもう食べたくないのかな。と、もらった甘食をあげたら喜んで喰らいついていた^^
美味しいんだけど、口の中の水分をみんな持ってかれちゃったみたいなので、流動食に浸してみたが、そうすると食べようとしない・・・。
ある程度甘食を食べたところで、ササミと砂肝の缶詰だけをあげたらそれはしっかりと食べてくれた。
その後はプロポリスクッキーをゆっくりだがポリポリ食べた。
栄養的にはどうなのかなと思うところだが、とにかく何でも口にしてくれればそれでいい。
a0088549_016357.png


ずっと酸素ルームに閉じこもっていたBooだが、トイレは家の中のシートにして、その後自分で外に出てうんPをしてくれた。

やっぱりうんPをするときは力が入るので苦しそうになり、それがちょっとかわいそうになる。

今のところ、以前より酸素ルームで寝ている時間が増えたが、食べようとする気力があるのでそれが救い。
それにこのところ咳はするが、酸欠で倒れて意識が飛んでしまうことがない。
それは飼い主にとってありがたい事である。

明日もしっかりご飯を食べて体力をキープしてほしい。
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-20 00:24 | Boo闘病生活 | Comments(0)

嬉しいことが~^^

日曜日、朝に病院で胸水を抜いたBooさん。
頑張ったご褒美がありました。
浜松でオフ会があり、その帰りにお友達がBooに会いに来てくれたのだ♪
久しぶりに会う皆さんにBooも嬉しそうにしていて、いつもより元気な姿を皆さんに披露していた。

飼い主も久しぶりに皆さんに会って話ができて楽しかったよー^^
疲れているところ立ち寄ってくれてありがとうございました!!

Booさんもそ夜は元気でご飯もペロリと平らげていた。
もちろん飼い主も美味しい台湾料理をペロリ。

a0088549_3552548.png


左がいつもの超辛台湾ラーメン 右が普通の辛さの台湾ラーメン
a0088549_445490.png



そして今日月曜日。
朝ご飯を食べなかったBooさん。
お昼になり食べるかと差し出してみたが全く口をつけずである。
少しでも食べてほしいのだが、ドライフードが気に入らないのか、それとも缶詰の味が気に入らないのか、ただ単純に食欲がないのか?

単純に食欲がないのであればまた胸水が溜まっている可能性があるので病院だ。

夜はそれでも自分である程度食べてくれたのでちょっと安心した。
だが、その後酸素室に入っていたBooの呼吸がとても荒くなりよよだれがダラダラ・・・。

我が家の借りている酸素ルームの調整レバーがメモリが5まであり、通常はメモリ5より上になっていればいいとのことだったが、結構ふりきるぐらい上にしていたのをメモリ5より少し上位にしてみた。
そして、すのこの下の保冷剤を増やし、リビングの窓や扉を開けて空気を冷やしたらBooの呼吸が少し安定した。
やっぱり酸素ルームの中が結構暑いんだろう。
何とかならないものか・・・。

一応明日は病院で呼吸と胸水をチェックしてもらって来るとしよう。

今日のBooのデザート。
昨日いただいたワンコ用のパン。
これはガツガツ食べていた。
a0088549_4105510.jpg


s
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-19 04:11 | Boo闘病生活 | Comments(2)

4日に1回。

木曜日に胸水を抜いたBooさん。
昨日の様子からそろそろ溜まったかな・・・と、今朝パパさんに病院に連れて行ってもらった。
結果、右側から150cc、左側から550cc、計700ccの胸水が抜けたらしい。
次回も3〜4日でチェックに行かなくちゃ。

今はほとんど酸素ルームで過ごしていBoo。
呼吸は楽になるんだろうけど、中の温度調整ができないから困る。
中にスノコを入れ、その下に保冷剤を置いて、さらに天板にも保冷剤を置いて対処してるけど、これから更に気温が上がると厳しいなぁ。

今は呼吸が安定しているので、天板を開けて空気の入れ替え中。
a0088549_17040364.jpg

[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-17 16:53 | Boo闘病生活 | Comments(0)

病院へ。

木曜日の朝、仕事に行く前にちょっと呼吸が荒くなってしまったBooさん。
酸素ルームに入れてしばらく様子を見てから心配だが仕事へ。
職場で訳を話すと病院へ行くために早く帰らせてくれたので、速攻Booを連れて病院へ。
この日も胸水が溜まっていて抜いた量800ccだった。
ちょっと胸水の溜まるペースが早くなってきているので注意が必要かな。


今日は酸素ルームに入れてもすぐに「出してくれ!」と、吠えるので、今は私の横でくつろいでいる。
でも、眠っているわけではなくずっと起きているから、もしかしたらまた胸水が溜まってきているのかな・・・。
酸素を顔の前に持ってきても、顔を背けるので時々顔を押さえて強制的に酸素を吸わせている。
酸素ルームに入ってくれると一番いいんだけどな~。

でも、調子が悪くなってからあまりそばにくっついてくることもなく、離れたところにいる事が多かったので、今日は甘えたい気分なんだろうかね。

今のところ、悪いなりに安定しているように見えるが、前回胸水を抜いてから2日目。
様子の変化を良く見ていてあげないと。

職場でBooの様子でお休みをもらうことが多くなってしまうかもしれないこと、長く休ませてもらうこともあるかもしれないことがある・・・。
その旨を話相談したところ、それを了承してくれて・・・。
本当だったら仕事を辞めてくれと言われてもおかしくない話だし、だめなら自分から辞める・・・と言わなければいけないかとも考えていたのだが、「あなたにとっては子供と同じだから。」と、言ってくれたのだ。
本当にいい経営者と同僚恵まれ、その温かい言葉に感謝しかない。

明日、(もう今日か^^;)も仕事なので、頑張ってきます!!
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-16 05:31 | Boo闘病生活 | Comments(0)

弱ってきてるな・・・。

日曜日に胸水を抜いたのだが、あまり元気が回復しない。
以前だったら胸水を抜いて楽になるとご飯もガツガツ食べていたのだが、今回はそれがなくご飯も残す。
だんだん呼吸は浅くなっているし、今までは酸素ルームに入れると「出せ!出せ!」と頻繁に騒いだが、今は自分から酸素ルームに入っていってトイレと食事以外はほとんど出て来ない。
中にいるほうが呼吸も楽みたいだ。

外に出ても歩き回ったりはせずすぐにペタンと伏せてしまう状態だ。
つい2~3日前までは庭でワンワン吠えながら他のワンちゃんを気にしていたりしていたが、今はそれもなくなってきた。
だんだん体力も落ちているようだし、肺の状態もだんだん悪くなっているんだろう。
酸素ルームの中でも咳込んで倒れてしまい、何度も体を叩いて我に返る状態。

それでも今日の昼間はトイレに行きたくて酸素ルームの扉を破壊して自ら外に出てトイレをしていた。
それで疲れてしまったのか、夕方までずっと眠っていたが、今は酸素ルームの中で顔を上げ起きている。
中をのぞくと切なそうな顔をしてこちらを見ているが、外に出すともっと苦しくなってしまうのでそれも避けたい。

明日、仕事に行くのがちょっぴり心配・・・。
Booの容体を見て、お休みをもらえないか相談してみるつもりだ。
やはりいない間に咳込んで倒れたりした時、Booも不安だろうな・・・と考えるとそばにいてあげたいと切に願うところ。
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-13 00:35 | Boo闘病生活 | Comments(4)

病院。

昨日の夜は呼吸が苦しそうで落ち着かなかったBoo.
急にだったので、胸水が溜まったのか、それとも肺の状態がまた悪くなってしまったのか判断がつかなかった。
食事も自分で食べず、手で口元に運ぶと何とか食べる状態。
ライフード、缶詰、etc・・・品を変え口に入れるものをとにかく食べさせた。
一晩中呼吸は浅く苦しそうだし、落ち着いて一所に寝ていることも出来ない。
酸素ルームに入れても呼吸の状態は変わらずである。
何かを訴えたそうに涙目で私の顔を見るんだけど・・・何もしてあげられないのがもどかしい。
とにかく朝になったら病院だ!!

本日の病院では、胸水が左右合わせて800cc抜けた。
今回は胸水が原因で呼吸が不安定になっていたようだ。
粘膜などが詰まりだんだん胸水を抜きにくくなっている状態との事だったが、先生がやりながらどうすれば抜ききれるか試行錯誤しながらいろいろ考えて、こうすればちゃんと抜くことができる!という方法をみつけてくれたのがとても心強い。

今回胸水抜いた後病院の酸素室でしばらく休ませてもらったBooさん、迎えに行くと中で寝ていたそうだ^^
呼吸も楽になってやっと寝れたんだな~。

病院から戻ってすぐご飯をあげたらぺろりと食べてくれた。
が、最近元気な時でもドライフードだけだと食いが悪く、缶詰を混ぜるとそれだけ食べたり・・・我がままになってきた。
しかし、最低でも通常の50%は食べないと体重がガクンと落ちてしまうので飼い主も食べてくれれば・・・と、口にするものをとにかく与えている。

その後は酸素ルームで爆睡しているBooを見て、飼い主もホッとしちゃったのと、最近の睡眠不足で昼寝をしてしまっmたよ。
今日はBooさん安定しているし、今も酸素ルームですやすや寝ている。
このまま朝までグッスリ寝てくれればいいな~。

酸素ルームから脱走を図るBoo
a0088549_2105099.jpg

前側の扉はかじって壊してしまったので座椅子で押さえて使用中^^;
レンタル会社の人に壊してしまったので弁償を。。。との話をしたら「壊したという前例がないもので・・・何とも」との事でした。
近々破壊した個所を見に来てくれるそうだが、不名誉な前例作っちまったな・・・さすがBooだ!
[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-11 01:46 | Boo闘病生活 | Comments(2)

一応病院へ。

昨日の夜、呼吸が乱れまくり落ち着かない様子のBoo.
首も斜傾気味だし、また胸水が溜まってしまったのだろうか・・・?
そんなことを考えていたが、Booの呼吸はとにかく苦しそうだし、口の周りはちょっぴり紫がかっているし、胸水の溜まった時とちょっと違う感じもする。
すぐに酸素ルームに入れるのだが、しばらくすると「出してくださーい!!」と、吠えて訴える為夜中のご近所迷惑にならないようすぐに出さざるを得ない状態。

お布団に寝るはずだったのだが、Booがそんな状態なので、いつでも酸素を吸わせられるようにリビングに移動して様子を見る。
咳込んだ時は倒れてしまわないよう声をかけながら背中をさすってやり、落ち着いたところですぐに酸素を吸わせる。
呼吸が荒くなった時もすぐに口元に酸素をあてるのだが、Booが顔を背けてしまうのでその鼻っ面を追いかけて酸素を吸わせる。
そんなことを繰り返しているうちに外は明るくなり、鳥のさえずりが聞こえてきた。
さすがに仕事に行くのに貫徹は厳しいので、Booが落ち着いて寝ているすきに私もひと眠りZZZ

そんな状態だったので、今日、パパにBooを病院に連れていってもらって胸水のチェックと、夜の状態を伝えてもらった。
胸水はほとんど溜まっていなくて抜いた量150ccだったそうだ。
では、昨夜のBooの状態は一体???
それは体調の悪化・・・。
肺の状態がまた悪くなってしまったようだ。

悪くなることはあっても 良くなることはないBooの病気。
今も信じられないくらい頑張ってくれているのだが、本当はいつこの状態になってもおかしくなかった訳だ。
きっとこれからも悪いながらも安定したり、またさらに悪くなったりが繰り返されていくのだろう。

今日、今現在は比較的安定していて酸素を鼻先にあてながらグッスリ眠っている。
起きて動くとまた呼吸が荒くなり苦しくなってしまうから、少しでも長い時間安定してBooもゆっくり眠れる時間があれば嬉しい。

酸素、もっと口元に近づけたいのだがあまり近づけると顔を背けてしまうのでこれが限界^^;
それでも落ち着いているから良しとしよう・・・。
a0088549_0414878.jpg



+++++ おまけ +++++
昨日、ラルフが病院の帰りにBooに会いに来てくれたよ~^^
絶好調だったBooさん、またしても吠えまくりでラルフ、目を合わせず^^;R
毎度毎度ごめんね、ラルフ!
a0088549_045528.jpg

[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-07 00:18 | Boo闘病生活 | Comments(0)

6日目

前回胸水を抜いてから比較的呼吸、体調ともに安定していたBooさん。
木曜日のあたりから咳込んで倒れるようになった。
首も斜傾になってきているし、そろそろ胸水が溜まってきたのかもしれない。

前々回胸水を抜いた時は1週間安定した状態を保ったのだが、今回はそれより1日早い6日目に病院で診てもらった。

左右ともに胸水が溜まっていたので抜いてもらった。
左側から約600cc、右側から約400cc、計1リットルほどの胸水が抜けた。
超音波で見ながら針を刺すのだが、その時にBooの肺に出来た腫瘍が前回より大きくなっていた。

今回胸水を抜いても咳込んで倒れることがある。
胸膜炎で肺の状態がよくないので、咳込むことで酸欠になっているのか、それとも大きくなってしまった腫瘍が関係しているのかはよくわからない。
しかし、今のBooの状態ではまたいつ体調が悪くなってもおかしくない訳だからしっかりと様子を見ていてあげたい。

胸水を抜いた当日は、ちょっと元気がないな・・・と思ったが、翌日からはしっかりとご飯も食べるし、水も飲んでるし、通常生活している酸素ルームで呼吸が楽になり調子が良くなると「出しやがれー!」と吠えたりもする。
元気はある。

今日は昼間天気が良かったので、お庭で日向ぼっこをしたのだが、暑かったのですぐに呼吸が乱れてしまったので、早々にBooはおうちに入って酸素をたっぷり浴びることにした。

夕方、他の子達を散歩に連れて行こうかな~・・・なんて考えているときパパが帰ってくるって連絡があったので、帰宅を待ち一緒に行く事に。
一緒にと言っても、私はBooと車で時の栖まで行って向こうで合流。

車から降りて少し歩いたBooだったが、すぐに歩かなくなったのでカートに乗せて合流地点へ。
そこがBooの好きな焼き芋屋さんの近くだったので、焼き芋屋さんを見つけるとカートから降りようと必死になっていた^^;
焼き芋を購入すると今度はそれを食べさせろ!!と、カートの上でワンワンと大騒ぎ・・・。
元気がある事は嬉しいが、騒ぎすぎである。

今回も1週間、呼吸、体調共に安定してくれればありがたい。

a0088549_2511116.jpg

[PR]
# by Boo-Minnie | 2015-05-04 02:25 | Boo闘病生活 | Comments(0)